みなさんこんにちは、大分県立芸術文化短期大学附属図書館です。
もうすっかり寒い季節になってしまいましたね。
音楽科の学生のみなさんが風邪予防のマスクを付けて図書館にやって来るようになると本格的に冬がやってきたんだなあと毎年実感しています。

それでは当館もキャンペーンの最終報告をさせていただきます。

当館では合計51件の衝撃のワンフレーズが集まりました。
キャンペーンの最終週は特に投稿が集中しまして、当館ではその週に集まったワンフレーズにはホワイトボードに貼って図書館員がコメントをつけていたので、この週のコメント担当だったM課長は慌ただしくコメントを追加していました(笑)
ボード1112時点そのほか2
(水曜日は右の状態でしたが、最終日にはボードが埋まるほどのワンフレーズが…!!)
 
DSCN2262
(最終日の夜に撮影したキャンペーン会場です。ホワイトボードや展示ワゴンに沢山の本が集まりました)

昨年の合同企画『収穫の秋、読書の芋。』と比べると投稿件数は少なかったものの、みなさん思い入れのある渾身のひと言を送って下さった印象でした。

DSCN2320

衝撃のワンフレーズの展示コーナーは11月いっぱいで終了しましたが、集まったワンフレーズは館内の掲示板に貼り出ししていますので、年内はキャンペーンの余韻を楽しんでいだければと思っています。
Webへの掲載可になっていた方のワンフレーズはキャンペーン特設ページ跡地にも掲載しています。

そして現在、館内はクリスマスモードに突入しました!

DSCN2333

入り口には毎年恒例のクリスマスツリーを設置しています!!
日が暮れて、図書館に来ると窓からツリーがきらきら輝いていて見えて、ちょっぴりロマンチックな気分で図書館に足を運んでいただけるかと思います*:--☆--:*:--☆--:

館内の企画展示も一新して、キャンペーンを展開していたロビーでは図書サークルさん企画の『あたたかいorつめたい冬の話』に入れ替えました。

ロビー(図書サークル)

先月の15日に地元書店さんで行った、第2回学生選書ツアーの図書も入ってきたので、こちらもロビーの選書ツアーコーナーに全107冊を配架しています。
DSCN2300
図書館もキャンペーンが終わってちょっとさみしくなるかな…(・ε・`)と思いきや、12月も引き続き、賑やかに来館されるみなさんをお出迎えしています!

選書ツアー後の意見交換会にて、ツアーに参加した学生さんにLibrary Lovers'キャンペーンについてどう思っていたのかお聞きしたところ、かなり好意的に思われていたようで、「ずっと投稿企画を募集しててほしい!」というようなご意見をお聞きすることができました。
小さな図書館なので、なかなか常時こんなに大がかりな企画やイベントはできないのですが、年に1度キャンペーンに参加させていただくことで普段の図書館とは違った楽しいイベントを学生や教職員のみなさんにお届けすることができています。

1ヶ月と長い期間でしたが、みなさんお疲れ様でした!
他大学のみなさんから寄せられた衝撃のワンフレーズも毎日楽しく拝見していました。
そして合同企画にご参加くださった本学のみなさんもほんとうにありがとうございました…!

あっという間に年の瀬になりそうですが、みなさんお体に気を付けてお過ごしくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それでは、大分県立芸術文化短期大学附属図書館でした。

大分芸短大大分県立芸術文化短期大学附属図書館
  twitter: https://twitter.com/geitanlib (ちょっぴり延長継続になりました)