長崎大学では今年4つの独自企画を用意しました。
(↓長崎大学図書館ブログへリンクします)

衝撃のクイズ読書週間特別リクエスト学生選書ツアー知的書評合戦ビブリオバトル in 長崎大学  【イベント風景】長崎大学_1
今年初めて取り組んだ企画は、ビブリオバトルと「衝撃のクイズ」です。 ビブリオバトルは他大学でも非常に活発に取り組みがなされていますね。 長大での開催の模様は、当館のブログを読んでいただくとして、  この場では「衝撃のクイズ」についてご紹介します。 「衝撃のクイズ」は、「どうしたら学生さんに楽しんでもらえるか」という出発点から、 職員A:合同企画「衝撃のワンフレーズ」に絡めたいよね~ 職員B:やっぱクイズとか謎解きの要素があると、学生さんも興味持つんじゃない? 職員C:でも準備期間がないからどうしようか・・・ などの試行錯誤の末、生まれた企画です。 【イベント風景】長崎大学_2
「衝撃のワンフレーズ」をヒントに、 名作の一文、偉人の名言、長崎に関する言い伝え等のクイズを解いて、 クロスワードパズルを埋めていきます。 答えがわかった人は、用紙をカウンターに提出してもらい、 正解者には「衝撃の飴」をプレゼントしています 何が衝撃なのかは、クイズに解答した人にしかわかりません 11月10日(月)現在の段階で、43件の回答が提出されています。 なかなかの好評っぷりで、クイズ作成班は「してやったりという感じです。 キャンペーン終了まであと少しですね。 景品のエコバッグも残りあとわずかとなってしまいましたが、 長崎大学でも最後まで盛り上げていきます! 【イベント風景】長崎大学_3
階段の踊り場にて。いいね!シールのが輝いてます